雑記<rien jour別館>

ゲームオタク兼絵描きオタク主婦の日常、絵の進捗など。

France Gallが推せるという話

 

全然違う話題なので記事を分けました

 

最近絵を描くときのBGMとして1960~80年代のフレンチポップスをよく聞いてます

元々学生の頃フランス語を専攻してたのでそこから興味を持ち、若い頃何枚かCDを借りて(当時はDLもサブスクもありませんでした)MP3ウォークマンに入れて聞いていました

残念ながらすっかり文法などは忘れてしまったのですが、今でもフランス語の響きは好きだし独特の文化も大好きです

サイト名もフランス語だったりします

 

で、若い頃主に聞いていたのがFrance Gallでした

Gallの名前は知らなくてもこの曲↓は誰でも一度は聞いたことがあると思います

超有名曲ですね

 

youtu.be

 

私にとって長年Gallは"poupée de cire, poupée de son"を可憐な容姿で歌う「60年代のフレンチロリータアイドル」というイメージしかなかったです

しかし数週間前ふと「久しぶりにフレンチポップスでも聴こうかな」と思いyoutubeで検索したところ、Gallの衝撃的な動画がたくさん出てきました

 

youtu.be

youtu.be

 

誰これ…?という変貌ぶりです

歌もすごく上手になっていて「ロリータアイドル」の面影はありません

 

めちゃくちゃ興味が湧いたので調べたところ、Gallは60年代末にアイドル人気が落ちてしまい、その後しばらくは「売れなくなった元アイドル」という目で見られていたそうですが、1974年にシンガーソングライター兼プロデューサーのMichel Berger(ミッシェル・ベルジェ)と出逢い、彼のプロデュースで「アイドル」としてではなく「歌手」として再ブレイクを果たしたのだとか…

しかも76年に2人は結婚して2人の子どもに恵まれ、Gallは子育てをしながら90年代の初頭まで第一線のアーティストとして活躍したそうです

超いい話じゃないですか…

 

すっかりGall&Bergerの魅力にハマってしまい、最近はほぼ一日中聴いています

今聴いても全く古臭くない曲ばかりでいいですよ~

MVやTV出演時の衣装もオシャレで流石フランスです

「ロリータアイドル」以降のGallが日本でももっと知られてほしいなと思います

 

フランス語勉強し直そうかな😄