雑記<rien jour別館>

ゲームオタク兼絵描きオタク主婦の日常、絵の進捗など。

イラスト投稿しました+ミステリーのススメ

 

小市民シリーズのイラストが完成したのでサイトに投稿しました!

サイトの方をご覧くださいm(__)m

 

https://plus.fm-p.jp/u/kimagurejasmine/gallery/canvas?id=11&bid=6

 

4月発売予定の続刊「冬季限定ボンボンショコラ事件」と7月からのアニメがめちゃくちゃ楽しみです

 

 

以前からプロフィールに書いてますが、推理小説や推理漫画も大好きなんです

「小市民シリーズ」を何故知っていたのかというと、2008年頃に読んだ「ニアミステリのススメ」というミステリ評論書に載っていたのがきっかけ

しかも私が学生時代から大好きな漫画「神林&キリカシリーズ」の「ニアミステリ」として紹介されていました

(「ニアミステリ」とは「ニアミス」と「ミステリ」を引っ掛けて「似ているミステリ」のことを指している…と思われます)

「神林&キリカシリーズ」は90年代に「別冊花とゆめ」で連載されていた芸能界ミステリー漫画です

今はコミックスは絶版になってしまってますが、電子で読めます

 

piccoma.com

 

「ニアミステリ」と評されているだけあって、「神キリ」と「小市民シリーズ」にはなかなか共通点が多いと私も思いました

「小市民シリーズ」がお好きな方には「神キリ」も是非オススメです☺️

 

あと北村薫先生の「覆面作家シリーズ」も同じ系統だなと密かに思ってます

「小市民」の米澤先生は北村先生の小説の影響を受けていると言われてますね〜

「覆面作家」も90年代の作品ですがとても読みやすく面白い作品なので、こちらも併せてオススメです

 

store.kadokawa.co.jp