雑記<rien jour別館>

ゲームオタク兼絵描きオタク主婦の日常、絵の進捗など。

【過去記事の転載】イラストメイキング

 

※サイトの日記に投稿したものを再構成しています※

 

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をクリアしたので記念にイラストを描きました

↑のイラストのメイキングになります

 

 

1)下書き、線画、下塗りまで

下書きはクリスタのポーズ人形を使用

ポーズ人形とても便利ですが、おでこが薄かったり関節がぐにゃぐにゃだったり手が小さすぎたりと欠点もあります

その辺は毎回丁寧に調整しています

線画は今回は「いいろペン」を使用しました お気に入りのペンです

下塗りは塗るだけです 特にコツはない

 

2)着色

いろいろな塗り方を試していますが、今回は「全体を暗くした後に光を入れる→

細かい影をつけていく」方法にしました

↓こちらのメイキングを参考にして自己流にアレンジしていますm(__)m

https://www.pixiv.net/artworks/100705294

 

①影と光を入れる

・下塗りレイヤーをフォルダに全部まとめて入れます→このフォルダにクリッピングしてレイヤーを追加していきます

・ブルーグレーっぽい色を全体にバケツ塗りし(乗算)、上の方を明るくしたかったので薄い黄色をエアブラシでふんわり塗りました(ソフトライト)
レイヤーの不透明度は適宜調整します

・光が当たる部分にオーバーレイレイヤーで薄い黄色を入れていきます
ブラシは「主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠け者ブラシ」です
大き目のサイズで適当に塗った後、ブラシを透明色にして削ったり、透明色のエアブラシや「ぼかし」ツールでところどころをぼかしたりグラデーションにしました

・このままだと彩度が低いので、色味が欲しい箇所にオーバーレイレイヤーで色を載せていきます
肌にオレンジ、髪に濃い目の黄色をエアブラシで乗せました
これもレイヤーの不透明度をいい感じに調整
(肌は少しブルーグレーの箇所を残すように塗ったほうがなんとなくニュアンスが出る…気がします)

 

②濃い影や描き込み

「ぬる水ブラシ」「やわ肌ブラシ」「エアブラシ(柔らか)」や「ぼかし」ツールを使って濃い影をつけていきます

ほぼ乗算レイヤー

先に光を入れているので1~2段階で十分です

目は細かいので下塗りレイヤーにクリッピングして描き込みました

光の反対側にはスクリーンレイヤーで水色の反射光を入れています

とりあえず全部塗った状態がこれ↓

 

3)仕上げ

・背景はグレー~クリーム色のグラデーションで塗りつぶし→「戦場塵ブラシ」を適当に散らしただけです(ところどころぼかす)

・ゼルダの手に浮かぶトライフォースが描きたくなったので描き足しました
上からエアブラシの「硬め」で光の筋を描き、消しゴム「柔らか」でふんわり削ってます(加算発光レイヤー)

・線画の不透明度をロックして色トレスします
今回は光が当たるところを中心に彩度高めの色にしました
あと髪の毛を「怠けものブラシ」で描き足しました

・背景以外のレイヤーを全統合し、奥になる部分を「ガウスぼかし」ペンでぼかしました
やりすぎると溶けるので程々に

・色調補正レイヤーから「トーンカーブ」と「グラデーションマップ」で色の調整をします
トーンカーブは普段あまり使わないのですが、今回はいい感じになったので採用
グラデーションマップは全体に統一感が出るので必ずやります
今回は「色彩調和フィルター」の「西日」を使用しています(レイヤーモードはソフトライト、不透明度30%くらい)
このグラデーションマップ集は本当におススメ
とてもエモいです

・テクスチャを貼ります
いつも「ノイズセット」の「ノイズ(ぼかし)」を使用しています
簡単に情報量が増えるのでこれもおススメ
レイヤーモードはソフトライト、不透明度15%くらいです
ソフトライトもかなり使えるモード

・加工を重ねるとぼやけてしまうので、最後に「アンシャープマスク」フィルターをかけます
少しはっきりするぐらいでOKかと思います

 

これで完成です!

 

多分完成までに2~30時間かかっています

とても描くのが遅いです

もっと筆が速くなりたいけどなかなか難しい…

 

読んでくださった方ありがとうございましたm(__)m

サイトにも遊びに来てくださるとうれしいです

plus.fm-p.jp